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ダーツマシンが店舗の集客・売上アップにつながる理由とは?

ダーツ情報

飲食関係を中心とした店舗オーナーの皆様、店内にダーツマシンの導入を検討されたことはありますでしょうか。
実はダーツマシンは、初期の設置料金などの導入コストがほとんど掛からず、維持費も比較的安価であることから、店舗の集客や売上アップに魅力的なアイテムといっても過言ではありません。
今回はその理由について解説していきます。

店舗の利益を決定づける要素とは

例えば飲食店などの店舗ビジネスの売上は、

売上 = 客数 × 客単価

で構成されています。

また客数、客単価はそれぞれ以下のように構成されています。

客数 = 新規来店客 + リピーター

客単価 = 売上 ÷ 客数

売上をアップさせるためには、多くのお客様に来店してもらい、1回の来店につき、なるべく多くのお金を使ってもらうことが重要です。【 客数 × 客単価 】

多くのお客様に来店してもらうためには、新規客の獲得ができるようなアプローチをし続けなければなりません。加えて、来店した新規客がリピーターになるための店内施策も重要になります。【 客数 】

客単価をアップさせる最も一般的な手段は、“メニューの値上げ“です。しかし安易な値上げは、商圏とのミスマッチが起こり、集客面でマイナス効果になるケースも多々あります。
そのため、付加価値や満足度の向上が伴った施策を行わなくてはなりません。【 客単価 】

もちろん言うまでもなく、利益(率)もとても重要な要素にはなりますが、利益(率)を高めるためにも、”売上”、”客数”、”客単価”のアップは欠かせません。

広告ツールとして認知拡大に効果的!

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近年、オンライン通信機能を搭載したダーツマシンが圧倒的な普及を遂げたことにより、”おひとり様ダーツ”目的で、店舗来店するお客様が増えています。

お客様は、現在地や行きたい地域や場所にあるオンラインダーツマシン導入店舗を、オンライン(アプリ)上の「店舗検索機能」で探すことができるため、ダーツ導入店舗にとっては、ユーザーの現在地や行動範囲に合わせてリーチできる広告ツールとしても、重宝されています。

フェニックスダーツ導入店舗の掲載には特に費用も掛からないため、新規客へのアプローチ施策として役立てることができます。

リピーター獲得で安定した売上確保に!

オンラインダーツの最大のメリットは、コミュニティ形成にあります。
機能的な要素はもちろんですが、マシン一台でお客様同士をつなげることができ、リピーターや来店頻度アップに絶大な効果があります。
リピーターの獲得は店舗ビジネスにとって最も重要な要素で、その理由については、以下のようなものが挙げられます。

・安定した売上の確保ができる
・新規客の獲得へのコストを抑えられる
・トレンドや外的要因に支配されない

安定した売上の確保ができる

既にお店への満足度が一定程度担保されているため、急な客離れが起きづらく、安定した売上の確保が見込まれます。
安定した売上は収支の予測を立てやすく、設備や事業投資なども行いやすくなり、経営的なリスクを軽減できます。

新規客の獲得へのコストを抑えられる

通常新規客の獲得には、広告媒体を利用したり、独自のキャンペーンやイベントを行うなどして、なにかしらのコストが掛かる場合がほとんどです。
リピーターの集客コストは、新規客に比べて5分の1程度といわれているため、利益率の低下を防ぐことができ、顧客維持費も抑えることができます。

トレンドや外的要因に支配されない

サービスの満足度や流行、競合の出現など、一般的なマーケットシェアの競争における要因とは乖離し、コミュニティなどの付加価値を理由にリピーターが定着しているケースも多くあります。
その場合、一時的な来店頻度の低下が起きることがあっても、長期的な客離れにはつながりにくいといえるでしょう。

また、フェニックスダーツのマシンを導入すると、ダーツ競技大会(リーグ戦)に参加することができます。
地域リーグ、オンライン対戦を使ったオンラインリーグに参加することで、来店するお客様のリピーター化、店内コミュニケーション強化に繋がります。

滞在時間 & 客単価 を効率よくアップ!

ダーツの利用料金は、1ゲームにつき100〜300円と比較的安価ではありますが、1ゲームあたり15分程度で終了するため、客単価を効率よくアップさせることができます。

ダーツプレイ中やプレイ後は、喉が渇くため飲み物の注文が増やすことができます。また、ダーツ中でも手軽にシェアできる軽食メニュー(ピザ、フライドポテト、ナチョスなど)を提供することで、フードの注文数を増やし客単価をアップさせることが可能です。

その他、ダーツのゲーム料金にドリンクやフードを組み合わせた「2ゲーム+ドリンク1杯」「食事+ダーツし放題」といったまとめ買いのパッケージプラン等で、客単価を引き上げられます。

またダーツゲームの性質上、プレイ中のアイドリングタイムがほとんどないため、お客の無駄な滞在時間を生むこともありません。

まとめ:ダーツマシンは店舗に最高のアイテム

ダーツマシンは、店舗の利益の最大化に必要な要素の”売上”、”客数”、”客単価”をすべてをアップさせることができるといえます。

余ったスペースや店内の一角を有効活用でき、メーカーのキャンペーンなどをうまく活用すると導入コスト0円ではじめることができます。
キャンペーンの内容は、時々で変わるので、ぜひ資料請求からお問い合わせて見ましょう!